このページでは、パスのノードの位置をいろいろ変更した後で、元の位置に戻す方法を考えてみました。
シェイプやパスを移動したり変形したりしたときに、元の位置に戻したいときは、元に戻すメニューを操作する(コントロール+「Z」でもよい) のが基本ですが、例えば「点Aを移動し、点Bを移動し、点Cを移動したあと、点Bだけ元の位置に戻したい」という操作は元に戻すだけでは難しいです。
そんな場合は次のようにすればよいかと考えてみました。
- 変更する前に複製する(コントロール+「D」)
- 不透明度を低くする
- 1つ下の背面に移す
- 変更するオブジェクトを選択して変更操作を加える
- スナップを有効にして元の位置にスナップすれば元に戻る
簡単な例で示すと次のような感じです。

複製して → 移動して → ノードツールで変形して → 1点だけ元の位置に戻す ということをやってみました。
複雑なパスを変形するときなどに少しだけ効率がよいかと思います。